ホントは昨夜ポストしようと思ってたのに,DB落ちてて出来なかったから今ごろポスト。

対スパムの簡易マニュアル

スパムが来た時にチェックする項目:

  1. 発信者の IP アドレス
  2. コメント欄に残した URI
  3. 発信者の名前
  4. 出来れば発信者の IPアドレスを whois
  5. リファラ(referer) (Analog などのアクセスログ解析ツールで見る)

1-3 はWP Blacklist に登録するために必要なデータ。4-5は .htaccess で deny する範囲などを絞るため。スパマーは特徴の有るリファラを残してアクセスするようなのでそれからも deny できるかなと。

スパムがくる前にやっておく事:

  • WP Blacklist のインストールと設定,blacklist のアップデート
  • .htaccess でスパム業者の IPアドレスを deny しておく(.htaccess が使用可能なら)
  • 来ないように祈る

WP Blacklist の解説はのぶのぶサンのコメントスパムを撃退したいがイイと思います。ME 版の Blacklist は Masayan サンが日本語化してます。また .htaccess で deny する IPアドレスとその範囲はかみらサンが作成された htaccess のサンプルがかなりイイと思います。