SYO-EIサンの WordPress 1.5 beta版(その向こう側にあるもの・・・) で読んだんだけど,WordPress1.3 をバージョンスキップした WordPress1.5 から中身が大幅に変わるらしい。ちなみに SHO-EI サン,1.5 Beta 入れてるし…早。多分,日本人のユーザでは一番乗りかな。流石は最初にナマコを食べた人よりも勇気のある人だ。

色々変更されるみたいだけど,個人的にはスタイル(テーマ or スキン or テンプレート)が CSS のみではなく PHP ファイルも丸ごといじれるようになるらしい事が1番デカイかな。完全に1コのテーマとして独立されるみたい。そうなると結構デザインにも幅が出るよなぁ。via Themes « WordPress Codex(header.php,index.php,sidebar.php,footer.php )。書き方も結構決まってきてるらしくファイルの先頭部分にコメントアウトで auther や theme name,description なんかを挿入しないといけなくなるみたい。Plug-in っぽいね。

SYO-EIサンの記事を読んでちょっと心配だったのが Style Swticher がどうなるんだろうって事。Themes « WordPress Codex を読む限り,テーマを管理するツールがあればユーザ側で好みのテーマを選べるようになりそうなので大丈夫かな。

あとは PHP5 への対応がどうなってるんだろうって事が気になるなあ。さー,ダウンロードしていじろうかな。

p.s. SYO-EI サンのサイトを見ててあれって思ったのが,各エントリーを単独で表示させた際にメニュー部分(サイドバー?)が MT と同じように出なくなった事。UI 的にそれはちょっと使いにくいなぁという感じがしますです。