ecto という舶来製のブログの投稿ソフトのサイトのため,日本ではなく国外での場合と思われます。

Your favorite blog system?
なんと WordPress が28%とというダントツのシェア率で1位。マイナーかなーと思ってたけど,海外ではそうでも無いんですね。各システムに投票した方にブログシステムを選んだ理由も聞いてみたい。もしかしたら海外では,レンタルサーバ(ホスティング)を割と気軽に利用するからだろうか(安くて簡易に使えるのかも)。それとそれだけの事が出来るスキルがユーザにあるせいかもしれない。

一方日本だと,プロバイダーが付加サービスとして ASP タイプのブログを提供してますし,レンタルサーバを利用せずに誰でも気軽にできますね。だから日本でもブームなんだろうか。
弊害(というと言い過ぎかな)もあるみたいで,

ググった結果の上位に(あまり重要な情報が載ってない)ブログが載っててウザイ

という声も時々耳にするし。それくらい流行ってるのねぇ(特に日本で)。

ところで,海外で ASP タイプのものって Blogger や Type Pad 以外にあるんだろうか。表を見る限り比較的サーバインストールタイプのものが人気があるみたいで。いや,あるんだろうけど,調べた事ないなー。時間があったら調べてみましょう。努力目標という事で。

追記: 2005-04-20T22:40:15-09:00
Bulkfeeds: RSS Directory & Search の円グラフによると,はてなダイアリgoo ブログlivedoor blogヤプログ たちが日本のブログサービスの過半数を占めてるみたいです。シェア率は大体同じくらい(55%程をほぼ4等分ってとこかな?)。下の線グラフからだとヤプログが他のサービスをトンっと置いていって1位で,他の3つのサービスが団子状態で追随って形でしょうか。

やっぱり WordPress は1文字も出てません 🙁 日本じゃやっぱりマイナーなのねぇ
個人的には スラッシュドット ジャパン があったのにはちょっとビックリ

追記:
WordPress の人気もしくはシェア