今仕事をしている会社の関係でサイトの制作を請け負う事になりそう。未だできてない団体のサイトだけど…。したがって納期も遥か先。とはいえ,どのような団体ができるのかかは分かっているので,大まかでも作っておく事に越した事はない。よって,只今準備作業中。

どんな内容が必要かを MyMind というアウトラインエディタにピックアップして書いていっている。書いていくうちに何となくだが,どういうサイトを作ればいいか,どういうサイトができ上がるかが見えてきた。どういうレイアウトにすればいいのか,どういう色を使えばいいか,朧げながら見えてきた。ちょうど眉間のところにスクリーンショットが浮かんでる感じ。頭の中に大まかな完成図が浮かんだような感じ。また,作っていける/いくという意欲も出てきたような気がする。

今まで,何かを作る意欲(想像力? 創造性? 創造意欲? うまく言えないけど)は自然と湧き出るモノだと思っていたけど,絞り出していくモノまたは何かしらの切っ掛け(アクシデントなりなんなりの外界の刺激)でジワリと出ていくモノなんだろうと思えてきた。もしかしたら本当は違うかも知れないけど,今はそう思えてきている。

ちなみにアウトラインエディタっていうのはその名の通り,文書,物語,論文などの大枠を作っていくためのテキストエディタ。マインドマッピングなんてものにも使われますね。思考の整理にはもってこいです。