時々 phpMyAdmin や Backup&Restore プラグインでデータを(エキスポートして)ダウンロードします。理由はと言うとローカルでも WordPress を入れて遊んでいるため(主にテーマの制作のプレビューに使ってます)。ところが,最近,ダウンロードしたデータが文字化けして読めないと言う現象が出てきました。

どれが原因なのかを探るため,phpMyAdmin で WordPress の SQL ファイルをテーブル毎に分けて エキスポート。そのあとに各ファイル(合計で9つのファイルが出来た)をテキストエディタで開き文字化けしているかどうかを確認。その中で化けていたのはコメントファイル(wp_comment.sql)。

さて,ここで lolipop の phpMyAdmin でコメントをずらりと眺める。その数,約500。ここの状態で文字化けしている部分が影響しているのではと考えて編集してみる。一緒にスパムも削除。

見てみると pingback が化けやすいみたいですね。各 blog が指定してる文字コードの違いがもろに反映されてる感じ。で,編集し終わったデータを再度ダンプしたところ,化けてませんでした。

ちなみに,先ほどまでのメンテナンスと言うのは上記のものと,Admin area での Theme Switcher の設定(どのテーマを使うかの設定)が出来なくなったと言う怪奇現象が起こったために急きょ行いました。