久々に WordPress ネタでも。

フリーのブログシステム を読んでいてそう言えば WordPress は web デザイナーにユーザが多い って言う記事どっかで読んだ気がするんだけど,どこだったかなと思いググると,MT vs. WordPress なる記事を発見。かなり前の記事だし,今回狙っていた検索結果ではないけど,面白そうなので読んでみた。

どうやらこのブログの執筆者の友人(not very technical … 多分スクリプトに関してほとんど知識が無いって意味かな,FTP は使えるけどって言う文章が後に続いてたから)が blogger というブログシステム(日本でもサービスの提供されてます)から引っ越しをしたいという事を記事にして読者にどっちが良いのかコメントしてもらってる記事です。圧倒的に WordPress を推す人が多かったです(実際に Movable Type を使ってる人でも)。他の Nucleus とか b2 Evolution を推す人もいた。とはいえ,Matt からのコメントもあったのにはビックリしたけど。印象としては WordPress is easy to install って文章が多かった。

確かに WordPress のインストールは楽でした。私自身も MT を自宅のサーバにインストールしようとした事があったんですが,実用には至らず物の見事に挫折しました orz。ただ一言,MT は面倒くさかった。あとテンプレートの変更も MT の比じゃないくらい WP は楽ですね。最低限,CSS ファイルを1ついじればいいだけ。いじるのメンドイって方は Alex の WordPress Themes から気に入ったものを選べばいいだけですし。

WP に足りないものといえば,モバイルからのアクセス/投稿かな。これさえ MT 並にクリアできれば一気に WordPress ユーザが広がるんだろうなきっと。