via 逃げるのも、正義。

つらい思考のループ・落ちている状態に陥ったときの対処法、教えてください。

って事なので書いてみる。元々自分の辛い部分とか悩みとかは人に言わないタイプなので,必然的に矛先は自分にむかう:

  1. 酒を飲む。味を楽しむ余裕はほとんどないけど,好きなスコッチを飲む。照明を落とした暗い部屋でゆっくりとただひたすら飲む。潰れるまで。
  2. 食べたい時に食べたいものを食べたいだけ食べる。逆に言うと食べたくない時は食べない。
  3. 音楽を聴く。酒と音楽はほとんどワン セット。特に暗めの音楽を聴く。K’s Choice の Butterfly Instead やアーティストで言うと Arab Strap など。極度に落ち込んでいる場合は 癒し系 の曲は逆効果だと思う。落ちる時は底まで
  4. 眠剤を入れて眠る。ただひたすらに眠る。詳報されてる量よりも多めに飲んででも眠る。

こんなものかなあ。あ,アームカットも一時期やってたなあ。もうやってないけど。なんでやらなくなったんだろう…。不思議だ。

お題にある,逃げるのは正義 かどうかは分からないけど,少なくとも苦痛を紛らわす方法のひとつだと思う。気を紛らわす なんて言葉もあるし。最終的に相手と対峙できればいいんじゃないかなーと思う次第。