特に車の CM に関してなんですが,常に一定割合で 20-30 年前(もしくはもっと昔)の曲が割と使われてるような気がします。例を挙げると Lips, Inc. / Funky Town( EP 持ってます,これ),The Coarsters / Yakety Yak,Zigsaw / Sky High(鳥人間コンテストでもおなじみ),Journy もありました
参考URI: CMMUSIC-あのCMで流れるあの曲はなに?-

それに関して —数年前ですが— 大学の心理学の教授と話した事があったのでその時の教授の回答を書いてみます:

丁度購買層に当る人(車のメーカーからすればターゲット層)が青春を過ごした時に流行っていた曲が多いんじゃないかな。懐かしさを感じさせるというかそんな感じ。それで購買欲を煽ってるんだと思う。

TVCM とは直接関係ないけどふと感じた事: 今現在流行っている曲のうち,どれくらいの数が 20-30 年後に聴かれているのかな。いや,10 年後でもいい。どのくらい残ってるのかな。とはいえ,26歳でこれらの曲を知ってる方がおかしいといえばおかしいかもしれませんが…。

ちなみに私の一番嫌いな CM はパチンコの CM。単にうるさくて煽ってるだけだし。音楽だけでなく,グラフィックも。