via ぺんぎん書房の倒産と今後の私についてComic Seed!

◆休刊のお知らせ◆
突然のご報告になりますが、株式会社ぺんぎん書房の清算に伴い、COMIC SEED!は休刊させていただく事になりました。
11月3日(木)に当HPも更新し、全コンテンツが消え、本誌自体も読めなくなります。
創刊より3年余り、読者の皆様のご声援、本当にありがとうございました。

Comic Seed っていうのは以下のようなコミック誌。

COMIC SEED!は、完全無料でお読みいただける月刊WEBコミック誌です。もちろん、登録などの面倒な手間も一切不要です。

(中略)

COMIC SEED!本誌は、WEB配信のみという形で展開しています。これにより、既存の紙媒体雑誌を発行する際に必要だった『印刷費』『運送費』などがかからなくなり、必要な経費を削減した事で、無料で皆様にお読みいただく事が可能になりました。

また、COMIC SEED!誌上に掲載された作品は、通常の紙媒体雑誌と同じ様に単行本として出版されており、この単行本の売り上げと、ホームページ上のバナー広告費によってCOMIC SEED!は運営されています。

バナー収入(確かファミリーマートかローソンと提携していたような…)と作品がまとまった時に出版される単行本の売り上げで運営されていると。足元は確かに怪しかったけど,うーん,web における出版の1つの方法なんだろうなー,出版は紙だけじゃないっていう。とはいえ,月額500円くらいの会員制にすればもしかしたらこういう事態は回避できたのかもしれないけど,しょせんは後付けの話。

(しばらくの間)読めなくなるのか,きづきあきらサンの作品…。表紙に一目ぼれして買った 氷が溶けて血に変わるまで に始まって最新刊(短編集)の ふたりだけのうた まで計7冊,全部持ってます。暗いといわれるけど,私はそこが好き。

また別な出版社で書いて欲しいな。きづきサンの絵を読めなくなるのは,寂しい。そう思ってるのは私だけじゃないと思いますが…。

追記: 2005-11-02T13:40:20+00:00
via ありがとうございました

複数の出版社の方とお話を進めさせていただけることになりました。

ああ,よかった…。またあの絵やストーリが見れる/読める事を楽しみに待ってます。