朝起きてメイルをチェックすると WordPress Hackers のメーリングリストで 2.0 が出たよー と言うポストが流れてきました。とうとう出たか と思い,早速ダウンロード。お,WordPress.org のページも大分変わってますね。

ダウンロードしたファイルのうち wp-config.php だけを直してアップロード。WP2.0RC3を使っていたせいか admin area にアクセスしてもアップグレードの画面へは行かずそのまま使える様子。ざっと眺めてみると記事の投稿のページでカテゴリーの選択やパスワード保護,ポストスラッグのメニューが 2.0RC の時のような折り畳み式ではなく常にメニューが開かれている状態に変わっていた。1.5 からの変更といえば Users にできた Use the visual rich editor when writing のチェックボックスだろうか。最近流行りに CMS の記事投稿に使われる WYSIWYG エディタを取り入れた様子。この辺は好き嫌いが分かれると思う。私はどうも苦手なのでシンプルなエディタを使っています。後1.5から変わったなと思う点は動作の機敏さ。2.0RC3 の時にも書きましたが,かなり早くなりました。

これからも WordPress とは長い付き合いになりそうです。もちろん,WordPress ME とそのユーザーの方々とも。Happy blogging!

p.s. アレ,トラックバックが飛んでないな…。