気を抜いたポストを1つ(普段から気は抜けてるけど)。

私の視力はとても悪く,メガネ無しでは生活できません ;( なので普段部屋にこもってる時は眼鏡をかけてます。出掛ける時はコンタクト+素通しの伊達メガネをしてます。

で,ですね,そのメガネもワンパターン化してきたのでもうちょっと違う感じのメガネを欲しいなあと思ってるわけです。そんなことを思いながらふと手元にあるGUNSLINGER GIRL 7 を開くとカッコいい眼鏡をかけているキャラクタがいるではありませんか。その名もグエルフィ検事。この人がかけてるような眼鏡がないか調べてみたらあるみたいです。
眼鏡 より

逆ナイロール
アンダーリムとも。ナイロールとは逆に、レンズの下半分のみを金属製の枠で覆ったものである。

そうそう,これこれ。図は フレームの選び方/あなたの顔に合わせたフレーム/流行サングラス。こんな感じ。

こんな感じのフレームを扱ってるお店,ないかなあ。大通りに面してる路面店へは足を運んではみたものの見つからず。

ちなみに私の手元にあるメガネを挙げてみますと,角を取って全体的に丸みを付けた,茶色のスクェアが1つと,角だけ取った多層で多色使いのスクェアが1つ; 表裏で色の違う,つり目じゃないフォックスタイプが1つ。全部セルフレームです。今までずっとメタルフレームだったのでその反動で数年前にセルフレームを初めて買ってからセルフレームしか書けなくなりました。もうしばらくはセルフレーム一辺倒になりそう。

他に良さそうなメガネサイト(?)を見つけたらリンク貼ってみます