数日前のエントリーに Comment Post Rewriter のことを書きました。今回はその続報。

入れてから役3日。この間にどれだけのスパムが押し寄せてきたのかを数えます:
0です; ゼロです; 零です。

ここ数ヶ月の平均なんですが,毎日100通程度のスパムが押し寄せてきてました。このプラグインを入れてから —もちろんスパム自体は来ていたんでしょうが— Akismet や SpamKarma2 のフィルタを通す前にバッサリと切り捨ててくれています。おまけに誤判定も無い(多分ね 😛 )。

証拠に,というわけではないんですが,いまでもバックグラウンドで稼働中の Akimet と SpamKarma2 のスクリーンショットを載せてみましょう:
Akismet saies „ What a beautiful day!“ SpamKarma2 saies „ What a beautiful day!“
ここまできれいな画面を見るのは久しぶりです。

対コメントスパムプラグインとしては Akismet や SpamKarma2 より協力です,これ。対トラックバックスパムだと SK2 が実感として強力; Akismet は暑い買いやすい上にトータルバランスがとても良い — どれを選ぶかは使う人と状況次第,ですね。