という警告がホスティング先のロリポップから昨日来ました。確かに,最近サイトの表示がとても遅い。DBだろうなあとは思っていたところにこの警告。対処しないとアカウントの凍結をするということだったので,まず見直したものはプラグイン,当然ですが…。いらなさそうなものをまず無効化。これでどうかなと思いメールを投げる。この時点で1ページ当りの MySQL のクェリー数は80前後。

メールの返答が来た10/19,”やっぱり高負荷です“ 。
前日,hiromasa さんにロリポップメールに貼られていた SQL をみてもらったところ,アーカイブじゃないか。しかもコードがおかしい という指摘。それなら,という事で,アーカイブページからアーカイブの PHP コードを外した状態でもこの警告。じゃあ,どれくらいアーカイブページに負荷がかかっているのか見てみようと思い,一時的にアーカイブページの凍結を解除してアクセスしてみました。下の画像はその時のキャプチャです。
2504
クェリー数が2504….。hiromasa さんとこれをみて爆笑してました。ひとしきり笑ったところで使っているアーカイブプラグイン: Samrt Archives のオプションを見直す事にしました。

以前は
<?php smartArchives('both','category ID'); ?>だったのですが,今回は<?php smartArchives('block',''); ?> として全エントリーのタイトルとリンクを吐かないように設定。これで再度アーカイブページを開いたところ,79までクェリー数が下がりました。

この状態でロリポップにメールをまた投げてみます。