via WordPress 2.0.5 Trackback Problem

WordPress 2.0.5 でTrackback,Pingbackを送られてない件で取り上げた trackback/pingback が送られない現象/問題の続報。

hiromasaさん,Kohakuさん,おでさんと私(寝惚け頭)とで WordPress 2.0.5 で問題視されている trackback/pingback が送れない事象 を調べてました。そこで出た結論は —hiromasaさんも書いてますが— WordPress のロジック自体で送れなくなったわけではないであろう,という事。で,やっぱり疑われるのはPHPのメモリリミット(私の場合は十中八九これだろうと指摘されました)。

メモリリミットに関しては、設定の上限自体はレンタルサーバの場合これはもうどうしようもないです。

対処としてはプラグインをはずすなどして WP をスリムにするとか…。特に do_action で public_post など投稿時に動く hook を使っているものが要注意です。もちろん、それ以外投稿で動かないプラグインもスクリプトの定義自体でもメモリ使いますので大きめのプラグインをはずすのも少しは効果があるかもしれません。

簡単にいうと 使ってないプラグインは外しましょう。少しはマシになるかも ということです。どこのサーバでもPHPのメモリは8MBはあるはずなのでその中でサクサク動作するプラグインを選んでいった方が良さそうです。欲望と現実の狭間で迷いますね :$

shutdown の hook を使うプラグインのエラーだと思われるのですが、PHP のバージョン(?)によってはregister_shutdown ファンクション内で作成済みの WP のオブジェクトが破棄されてしまう、このためそのオブジェクトのメソッドを呼ぼうとすると、ぬるぽするということみたいです。

shutdown…確かWPの処理終了の命令(?)だったはず。その時に何かしら動かすプラグインが入ってるとおかしくなる(場合がある)よ,と。

それはそうとして,定番の
  ∧_∧
  ( ・∀・)   | | ガッ
 と    )    | |
   Y /ノ    人
    / )    <  >__Λ∩
  _/し' //. V`Д´)/
 (_フ彡        /

cf. ぬるぽ。 & 殴打1号