今現在,スパム対策用のプラグインとして有効にしているものは3本:

  • Akismet;
  • Comments Post Rewriter(CPR);
  • Spam Karma2

コメントスパムに関しては Comments Post Rewriter で十分防げているので(きっと誤認もあるでしょうが…)このまま。トラックバックスパムに関してはトラックバック元に書かれてある文字列に トラックバック先のURIが書かれているかどうか(いわゆる trackback referer )でスパムか否かを判断すればいいので SK2 のような総合的なプラグインは控え目に言って少々大げさだと判断。なので,これから Spam Karma2 を無効化してトラックバックスパム対策専用のプラグインを入れて試してみます。SK2 は設定とその内容,マイナスポイントの付け方がなかなか面白いので入れて事がないという方はぜひ入れてみて下さい。

さて,対トラックバックスパムのプラグインに話を戻して。
候補に挙げたものは,Simple Trackback Validation と その元になった Trackback Validator の2つ。

Simple Trackback Validation の方が Trackback Validator よりも設定が幾つか多い分,誤認が少ないだろうと予想してこちらを採用する事にしました。設定によって Akismet が必要という事なので Akismet は切らずにおきます。このプラグインに関しては後ほど単独で記事にします。

よって,スパム対策は今から —今後最低数週間は— Comments Post Rewriter と Simple Trackback Validation をメインに, Akismet は補助として使っていきます。結果がどう出るか少々楽しみではあります 😛