直前の記事: スプログ で次のような追記をしました:

…と今朝ダッシュボードを覗いたら http://masaking.wordpress.com/ こんなところからリファラが。12 Mar. に書かれた記事の1つが完全にコピーされてます。以前に訳した WordPress インストール後におこなう設定のチェックリスト の記事です。画像までリンク貼られてますね…。しょうがないので .htaccess の ErrorDocument を使って画像を差し替えておきました。多分,https://plasticdreams.org//thief.png の画像になってるはずです。リファラを無効にして見てる方はこのサイト内でも同じ画像が表示されているかも…。

この Masaking に関しては WordPress.com へ,“画像の直リンクもあり,使用しているサーバに過負荷がかかるので非常に迷惑です。Masaking へ警告かアカウントの凍結ないしは削除をして欲しい“という旨の連絡をフォームからしました。明日のお昼ぐらいには何らかの回答が来たらいいなと思っています。


今朝メールをチェックしたら WordPress.com からこんな返事が来ました:

該当記事のステータスをプライベートにした上でブログの作者にこの件についてメッセージを送りました。

アクセスしたところ,記事自体が表示されていないので処置が完了したものと思います。
ありがとう,wp.com のサポートの中の人

この記事を書きながらふと思ったことが, “ドキッ !スパムだらけなブログ界隈! w@rezもあるよ (l) “
…それはさておき,モンティーパイソンもビックリなスパムな世界だよなあ,ブログ界隈って。

さて,何かしら他に対策を立てられるかどうか週末に考えてみようと思います。“こういう方法があるよ“ とか “これはお勧めなプラグイン/ハック“ があれば是非コメントに。