少女セクト を描いた玄鉄絢氏 (Light Weight Lo-Tek Journal)が WordPress へ移行準備を薦めているらしい。

とは言えいくらなんでも使いづらいので、WordPressを勉強中。
一応導入してみたけど、うちのページはBBS以外全部WordPressだけで間に合いそうな気がする。
そんなわけでWordPressの方に慣れてきたら移行します。

from :: lo-tek軽油 | 使いづらい ::

単に画像のアップロードだけならImage Browserでしょうし,他にはzenPhoto+zenPresszenPhoto+ZenShow があるんですけど,ZenShow はもうアップデートされないし,ZenPhoto をセットアップしてカスタマイズまでやるのはそれほど面倒ではないけど,そんな時間があるなら他の事をした方が良いでしょうし (script monkey on my back な私はさておき),WP 単体でギャラリーをやるとなると,ギャラリー用のプラグインを入れてサクッと動かした方が良いかなあ…。ギャラリー系のプラグインは元々興味がなかった為,全く見ていなかったのでこの機会にちょっとどういうものがリリースされているのか調べてみようと思います。結構な数が出ていそうな予感。

ところで一体どこで WordPress ってものを知ってくるんだろう,とても気になるのであります。極々その辺の人 (失礼) がブログをやろうとした時に WordPress なり MT なりが選択肢に上がってくる理由がよくわからない…。多分,“プロバイダのレンタルサービスだと物足りない“ってのが多そう。
ちなみに私は PHP+MySQL な blog (ライクな)スクリプトをどうしても使いたくてググりにググって色んなスクリプト (Drupal とか Nucleus とか Textpattern とか) を試し,PukiWiki を経て WordPress へ行き着いたのであります。選んだ理由は WordPress は一番手に馴染む。