部屋の本棚から本が床に侵食してきて早数ヶ月。
懲りずに本をチラチラと買っている次第ですが,久しぶりにまとめ買いをしたので一覧を。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上 (1), 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 下 (2),
原作: 桜庭一樹; マンガ: 杉基イクラ /砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(上)(下)
ここ1年で単行本化が待ち遠しかった作品の1つ(もう1つはいとうせいこう+浅田寅ヲのウルトラバロックでプログラマ)。
原作はライトノベル。個人的にはその挿し絵よりも杉基イクラの絵がマッチしてるなあと思いました。デジタルを駆使する浅田寅ヲとは対極にいるなあと感じるアナログな漫画家。
内容は…書かない方が良いと思います。腰を据えて読んで下さい。

ビールの最初の一口―とその他のささやかな楽しみ, 眠る前に読む短いエッセイ
前者はフィリップ=ドレルム,後者はピーター=バヘーアの著作。
両書とも初見は図書館。読んでからこれは是非手許に置いておきたい本だと思い探し回るがどこにも在庫がないため amazon する。
なんてことはない,普段の生活の何気ない1シーンを切り取ったエッセイ。そのなんてことのないというところに

robot10
世界のロリ王村田蓮爾責任の元編集された今勢いのあるイラストレータ/漫画家がフルカラーで描いているイラスト/マンガ集の10集目

そして本棚の,本の,生活空間への侵食がまた一歩進みました。