大分前, skype で kohaku さんと話してた時にタイトルのような発言をした記憶があります。それに答えて kohaku さん曰く,“縦断的と横断的だね“

みなさんのサイトではどうでしょうか?利用されていないのは、おでげだけ、という可能性だってあるのかも。ぜひ、アクセス解析を使って、タグURLの利用度合を検証してみてください(アクセス数にBotやSpider、管理者自身を含めないようご注意ください)。

うちはタグへのアクセス多いよ!というサイトには、タグの利用を促すヒントがあるような気がします。何かしらの傾向を見つけられるかもしれません

from [トラックバック歓迎] ユーザ(閲覧者/訪問者)は本当にタグを使っているのか – Odysseygate.com


tag は他人のためではなくあくまで自分のためのものと割り切っているので,アクセス数への期待はほとんど無いですし,直近1ヶ月ほどのアクセス数をチラリとみても tag ヘのそれはあまり無いです (Google Analytics の使い方がいまいちピンと来なかったのは秘密です 😛 )

tag を使い始めてから カテゴリーはバインダー/ファイル,tag は付箋/ポストイット という考えでしたし,これからもこの考えは変わらないだろうなあと思います。
アクセス解析スクリプトを導入している理由はアクセス数を把握したいのではなく,どんな語句で検索されてくるのかの方が気になるから。たまに面白い語句で検索してくる方がいてニヤリとしてます。