:: plasticdreams ::

Die Wahrheit ist eine Lüge; eine Lüge, sondern eine Wahrheit.

Tag

ライトノベル

2009 – 2010

去年 — 2009年 — にやったことはほとんど忘れてしまったけど,Web に限って言えば,WordPress な活動は全くせずに tumblr ばかりだったことだけは覚えている。 

良い買い物をした,と言い切れそうなもの

yutaka さんが、「Good shopping大賞」を書かれていたので、ぼくも書いてみようと思います。 あれ、これ去年だったんだとか、今年かーとか記事をふりかえりながら・・・。 無形のソフトウェアもいろいろありましたが、物理的なものに絞り、、、今年はこれだー! from hiromasa.another :o) » Blog Archive » 今年のお買い物 と,言っているので自分も見てみようかと。

秋(にはちょっと早いけど)の夜長は読書

導入部分に“お久しぶりです“と入れたくなるくらいの更新頻度をどうにかしたいこの頃です。 手許のマンガや小説はかなりの程度読みきったのでまた購入。最近買ったものをまた羅列していこうかと。

最近の活動状況

iPhone G3がとうとうでたわけですが,欲しいけれどあまり欲しくはないんです。だってSoftbankだし,まだmediaskin使えるし。 最近観た映画: John Ran­bo (ランボー4) R-15 スプラッタ系が苦手な人は見ない方がいいかもです。 それにつけてもパレットM-82は素晴らしい Revolver (リボルバー) 最初は観る気が無かったけれど何となく観てしまったら面白かった作品。 ソーターが個人的にはいい感じ。

5月の大型連休前に Amazon や古書店で買ったもの

連休前に買えたので連休中に消化してました。 これ以外にも古本屋で買った小説なんかがあったわけですけど,それも読了。有意義な大型連休だったと思いたいです。 それにつけても浅田寅ヲのウルトラバロックデプログラマーの2巻が待ち遠しい…

今日の買い物

ももせたまみ / ななはん〜七屋ちょこっと繁盛記 2 ももいろシスターズ,先生のお時間,ももいろスウィーティーと続くほのぼの系ギャグ4コマ。 ドラゴンエイジ 2008年2月号 砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけないの最終回が載っていたので購入。原作はすでに読んでいたので話の顛末はわかっていましたけど,vari­anteの杉基イクラがどのように原作を料理するのかが楽しみでした。物語に絵がピッタリあっていて好きでした。下手にこの話はロリっぽい絵というか萌え絵にはしない方が良いなと感じました。 野村美月 / “文学少女“と月花を孕く水妖 “文学少女“の番外編。

私的十大小説

via 私家版十大小説 流行しているようなので便乗してみた。 十大小説 – Google 検索 文学作品と呼ばれるものと、エンタテイメントと呼ばれるものが混じっているのは気にしたらダメです。並べた本人も微妙に気になったんだけど、印象に残っている度ということで並べてみた。あえてこのままで行きますよ。 from Spherical-moss.net » 私家版十大小説 うーんと,小説という大きいカテゴリで10冊選ぶ事で良いのかな。 それじゃいってみましょう,私 aka 的小説10冊。順番は思い付いた順です。 ここ暫くは詩(ヘッセ,ゲーテとか上田敏訳の詩集とか)やら短歌,俳句などをメインに読んでいるので小説からは離れている状態。

カッティング ~Case of Mio~を読んだ

翅田 大介 / カッティング ~Case of Mio~ 腰帯という当たり障りのない部分から: 第1回ノベルジャパン大賞 佳作 私はそれを忘れないために血を流すの… 腰帯より先に表紙が飛び込んできてしまい,店内用のバッグへ入れてフラフラとレジへ進んだわけです。いわゆる表紙買い。ちなみにこの時買ったもう一冊は先のみえない雲でした。 感想はというと,小生意気で御利口さんな高校生(達)が古今東西様々な哲学者やら思想家なんやらの言葉を借りて思いっきり背伸びをして全世界を背負っちゃってるなあという感じでした。良くも悪くも中二病。読んでる私も,ですが。題材は不老不死,黄泉返りと自己同一性? あと,この小説はリストカットの話も多分に含まれるので苦手な人は止めておいた方が良いです。 続きが編まれそうな気はするのですが,これで完結しても良いかなあと思います。 p.s. この小説の中でニヤリとした部分があったのを思いだしたので追記: ぼくは唐突に韓流ドラマにハマっていた母に言ったセリフを思いだした “この俳優,笑顔がまるでカーネルおじさんみたいだな。プラスチックの仮面を貼り付けた表情でうそ臭い“ そういえば私の母も同じような事をいっていたなあ,“なんだこのニヤケ男は?“って。

涼宮ハルヒの分裂 を読んだ

谷川流, いのうのいぢ / 涼宮ハルヒの分裂 [rating:4/5] 発売日から少し経っての購入から大分経つ昨日に読了。 感想: やってくれるなー,谷川流。発売未定の “驚愕“ が楽しみ。 詳しい内容とかネタバレとかに関しては読むかテキトウにググって下さい。興味のある方はさすがにもう読んでるとは思いますが.…。

今日の購入品

久しぶりに本屋とスターバックスに入り浸った休日でした。例の如くアンニュイな(?)物書きもできたので。 以下本日の戦利品: 谷川流+いとうのいぢ(イラスト) / 涼宮ハルヒの分裂 ライトノベル読みを始め,マンガ,アニメを視聴しない層にも爆発的に広がった涼宮ハルヒの憂鬱のシリーズ第9作目。お陰で,というか,ライトノベル,マンガ,アニメDVDをメインに扱っているお店では軒並み即完売だとか…。 それで,ですけど,まだ読んでません。今回は前巻の出版からだいぶ日が開いたので,一度既刊全部読み返さないと,どの伏線が回収されて,どんな伏線が新たに張られたのか分からなくなるので読み始める日はもうちょっと(?)先。他にまだ読んでいない,積ん読状態のものもあるし。 ヤスダスズヒト / 夜桜四重奏 第2巻 [rating:3.5/5] 七郷が出来上がった(?)理由といわゆる“過去編“が少し。初版のおまけなのかヨザカルのプラスチックの栞がついてました。 そうそう。麺食いの ヒメ を見ていると無性に笊蕎麦食べたくなるんですが,こういう時に限って蕎麦屋は閉まっている時間。どうしたものか :$

© 2017 :: plasticdreams :: — Powered by WordPress

Theme by Anders NorenUp ↑