:: plasticdreams ::

Die Wahrheit ist eine Lüge; eine Lüge, sondern eine Wahrheit.

Tag

blog

更新PingとかSEOとか

Smart Update Pinger っていう (当時は今と比べて更新 ping 周りが貧弱だった) WordPress の2.x未満の環境で安定して更新 ping を飛ばそうというプラグインを探しに来る方が未だに結構いらっしゃるようで少々驚いています。私としても現行の WordPress なら要らないんじゃないかなあという気がしてます。Ping もPingooo! のようなまとめて ping を打ってくれるサービスへ送信しておけば充分のように思います。

WordPress (ワードプレス) その5

WordPress (ワードプレス) その5 blog板へ移転してからスレ目。

Expression Engine Core

インストール前 少し前になりますけど,Sony USB メモリに rootkit 的ソフトがインストールされているという事件を耳にして数年前の SonyBMG と First4Internet がやった SonyBMG のアーティストのコピーコントロールCD (友人曰く,アクセスコントロールCD) に rootkit を仕込んだ事件を思い出しました。一時期,このまとめサイトをやっていて —当時のデータも手元にあるのですけど— 久々に Sony のコンシューマーを顧みない行為に腹が立ったのでこの情報を自分なりにまとめようと思い立ったので専用サイトを立ち上げようかと思った次第。

うつくしいことば,うつくしいぶんしょう

あえて平仮名で。 なんでこんなことを書こうかなともったかというと,Spherical-moss.net » 綺麗な文章を書いてみようか に影響されたから。 以下,自分の文章を —主にここで書いてきた文章を— 友人からの指摘も含めて省みて色々考えてみようかなあと思います。

Habari — Next generation free sotftware blogging platform —

Habari 昨日 kohakuさんから教わってダウンロードしてみました。WordPress のブランチ(?)みたいなものだそうです。聞くところによると,インストールに成功したのは tai さんだけだとか。

さよならロリポップ,こんにちは BlueHost — 番外編

今回海外のサーバへ移転したわけですけど,海外(特にアメリカ)に拠点を置くホスティング会社はとても多いです。値段もほぼ同じ,帯域の幅や転送量,使える/使えない機能がちょこっとあるだけで,正直どれを選んだらいいのか迷いました。 これがベスト!といえるホスティングプランがあればいいのですが,人によってかなり違うので一概には言えない難しいところであります。ベストかどうかはさておき,ベターなホスティングプランの選び方は何となくわかった気がするので書いて見ようと思います。 使う Blog ツールや CMS のフォーラムで,CMS 名+hostingといった単語で検索 例えば WordPress ですけど,このスクリプトとほぼ同じ環境を必要とする Blog ツール (b2 Evolution,Nucleus,Drupal) や CMS (Joomla!,MODx,Jaws) のフォーラムで探す方法もいいと思います。ホスティング会社のレビューサイトに書かれた下手なレビューよりは少しはマシな情報が得られると思います。もちろん,実際にそのホスティング会社のサイトへ行き,プランや機能その他をチェックして下さい。 情報の鵜呑みはいけません。

投稿ボタンを叩く前に為すべき事拾壱個

via Weblog Tools Collection » Blog Archive » 11 Things Before You Publish Blogging: 11 things to do before you hit the Publish button — Shankar Ganesh | Tech Blog ブログでも何でもそうですけど,ものを書いて誰かに見せる時にどうしても抜けてしまう点を書いています(特にブログに関して)。よく自分も忘れてしまう事が多いので自戒を込めて翻訳。

WordPress プラグインコンペ 2.0

via Announcing WordPress Plugin Competition 2.0 2005年にも開催したプラグインのコンペをまたやろうという事だそうです。 ルールは以下のようになってます: コンペの期間は6月1日から7月31日までの2ヶ月間; WordPressで使えるプラグインのみで,動かすためにユーザ側でファイルを書き換える事が不要である事; 既にリリース済み/発表済みのプラグインは投稿できません; WordPress の Exted ページ内でのドキュメントが必要です; プラグインのヘルプサポートはする事; 賞その他は全て私(weblogtools collection)独断と偏見で決定します; コードは全てGPLでなくてはいけません; コンペティション用のブログからダウンロードできるようになっていないといけません; プラグインの修正はコンペの最終日まで行うか,プラグインの最終バージョンをメールで送って下さい; プラグインは WordPress Exted ページでリリースし,コンペ用のブログへリンクを張って下さい; 腕に覚えのある WordPress ハッカーの皆さん,ぜひ参加して下さい 追記: Plugin Competition Prize(賞品) Mark and Ajay $500(受領済み) Imthiaz (http://imthi.com) 8 GB… Continue reading →

BlogMarks.net を試用してみた

以前登録しておいてすっかり存在自体を忘れていたNetvibes を久しぶりにいじっていたところ Blogmarks.net という設定項目があるのを発見。なんだろうと思ってググってみると del.icio.us や Furlのような SMB だということが分かりました。面白そうだったので試しに登録していじってみました。 以下,スクリーンショット付きでそれなりに解説と試用雑感的なもの(結構長くなります)。

見る/読む順番

サイト —blogでもポータルでもテキスト系でもなんでもいいのですが,ここでは blog に絞ってみます— を見る時/読む時にはどこから見るのかふと気になりましたし,無意識にしてるので自分がどういう順序で見ている/読んでいるのかを備忘録代わりに書いてみます。

© 2017 :: plasticdreams :: — Powered by WordPress

Theme by Anders NorenUp ↑