:: plasticdreams ::

Die Wahrheit ist eine Lüge; eine Lüge, sondern eine Wahrheit.

Tag

MacOSX

Mac 用のブログエディタ

“1 :名称未設定:2008/08/23(土) 14:44:19 ID:45zUXTAt0 Macで使えるブログエディタのスレです。“ XML-RPC 経由で投稿する機能を備えたエディタの紹介スレッド。ecto,MarsEdit,MacJournal は有名どころだしユーザも結構多いんですけど,それら以外にどんなものがあるのか。

Blue Host で fresh reader を使う時の設定

サーバにインストールして使うタイプのフィードリーダの一つに fresh reader があるんですが,このスクリプトのインストールには一手間かかってしまったのでメモを残してみます。

はちゅねミクをデスクトップに置いてみた

ニコニコ動画を見ていてはちゅねミクが面白そうだったので公開されている Dashboard Widget をデスクトップへ移してみた。 使ったもの: Dash Menu はちゅねミク Dashboard Widget 参考ページ: はちゅねみくとは ところで,はちゅねミクとか初音ミクを3Dモデリングしてる人がいるんですけど,雪のように降りしきる彼女の為に: ミグをみて,JHERI や JVRC 用のモデルを作ってくれないかなあ…

今日のデスクトップピクチャ

久々に —そう久々に!— キャラ物じゃないデスクトップピクチャ

Mac を(買ったら|インストールしたら)最初に入れる10のアプリケーションとその他

UK氏が MacBook を買ったと言うことで自分の身の回りも見てみようと思って書く記事。 何があろうと最初に入れる10本 Camino — Gecko エンジンを積んだ Cocoa ネイディブな美麗ブラウザ Skype — メッセンジャーソフト ClamXav — オープンソースなワクチンソフト Curator — 画像ビューアー(開発元は休止中だが入手は可能) mi — テキストエディタ Smultron — テキストエディタ StuffIt Expander — 伸張/解凍ソフト CleanArchiver — 圧縮/冷凍ソフト(zipファイルメーカー) R-Name (作者のサイトが不明なので versiontracker のページへ) — リネームソフト(リネーマー) OnyX —… Continue reading →

userContent.css

久しぶりにメインブラウザの Camino のスタイルをいじってみようと思い,Camino とテキストエディタと FontBook と格闘する事2時間,ようやくこれならいいかなあというものが出来上がったので配布しようと思います。多分,MacOSX用です。 概要 おおまかに言うと全体的には Lucida Grande と ヒラギノ角ゴW3を使い,太字部分(strong,boldやb)とh1-h6までは Charcoal とヒラギノ角ゴW6を指定しています(太字部分に関してはわざわざ font-weight を normal にしてます)。line-height は 1.5 で,また,letter-spacing/word-spacing は1pxで固定しています(間延びしているように見えるかも)。使ったフォントは MacOSX にデフォルトで入っているものなので Mac な人には十分大丈夫だと思います。Win でもヒラギノその他が入っていれば多分使えます(無ければファイルの内容を書き直せばいいだけですけど…)。 この指定の仕方はおかしいよって言う場合はぜひコメントをお寄せ下さい スクリーンショット , ファイルのダウンロード userContent.css.zip (クリックするとダウンロード) 謝辞 Thanx: CocoaなMozilla「Camino」! 13thスレ & 関連サイト

快適な Twitter ライフをサポートする,使用中のツール

だいぶ自分の Twitter 環境も整ってきたのでここいらで使っているツールを —あんまり無いけど— まとめてみます。 Twitterrific — MacOSX 専用 Twitter クライアント。これが無いと何もできません。 ver.2.1 Beta が出ています。設定項目も細かくなり,さらにイースターエッグ付き Current Track to Twitter — iTunes でかかっている曲を twit する Apple Script。送信内容には,曲名,アーティスト,収録アルバム,マイレートが含まれます。これもMac専用。なお,デフォルトでは1分に一回の割合で掛かっている曲と送信した曲の違いをチェックし,違っていた場合は送信するようになっています。Twitter のサーバの中の人も大変だと思うのでチェック頻度を 10分に1回にし,送信させるよう変更しました。 Preview a TinyURL — twit された URI がアレ((精神的)ブラウザクラッシャーだったり会社では見られないようなあ〜んなサイトだったり,ワンクリック詐欺だったり)なものだった場合に備えて URI をプレビューするページ(クッションページ)を表示させる設定。 Twitter の設定というわけではなく, TinyURL… Continue reading →

Terminal にも春を

デスクトップだけを変えてもアレなので Terminal のカラーリングも変えてみました。背景と合わせるとなかなか良かったのでスクリーンショットを取ってみました。 選択部分: RGB—250, 225, 232 HSB—348, 10, 98 ボールドテキスト(強調/太字部分): RGB—250, 225, 232 HSB—328, 85, 93 背景の設定: この背景を設定する: RGB — 255, 255, 255 HSB—338, 0, 100 透明度: 30-45%くらい ちなみに画面はテスト用に出した emacs のマニュアル画面。これで時々テトリスなんかのゲームをやっているのは秘密。

今日のデスクトップピクチャ

春,といってもそろそろ5月の大型連休という時期にあえて桜。 ピクチャは Digipop から。可愛いもの好きには良いかもしれません。 うーん,それにしてもアイコンが合ってないなあ…。もっとマット(艶消し)でシンプルなものが合うと思うのですが,手元にそういうものが無い上にネットで探してもこれといったものがになかなか見付からず。

Security Update 2007-004

そういえば朝にチェックするようにしてたのをすっかり忘れてました。 すべてのユーザの方に、Security Update 2007-004 の適用を推奨します。このアップデートでは、次のコンポーネントでの信頼性とセキュリティの強化が行われます。 AFP Client AirMac CarbonCore diskdev_cmds fetchmail ftpd gnutar Help Viewer HID Family Installer Kerberos Libinfo Login Window network_cmds SMB System Configuration URLMount Video Conference WebDAV このアップデートの詳細については、こちらを参照してください:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61798-ja.

© 2017 :: plasticdreams :: — Powered by WordPress

Theme by Anders NorenUp ↑