:: plasticdreams ::

Die Wahrheit ist eine Lüge; eine Lüge, sondern eine Wahrheit.

Tag

MacOSX

ぴーちくぱーちく Twitter

始めてしまいました。Twit­ter。何とはなしに登録してしまったことが運の尽き。メニューバーには Twit­ter­rif­ficが常駐。 せっかく常駐させているついでに設定記事を書いてみようかと思います。何ということはない程度なので。

電線の向こう側に…

いつも同じ画面を見続けるのは少々飽きるので。 彼女は何を向こう側に見ているのでしょう …そういえば,そ向こう側にあるもの・・・ のSyo-Eiさん(Word­Press の日本語化以前から使っていたコアユーザ),元気かなあ。ふと思い立って久しぶりに見様としたらドメインもサーバも無くなっている様子。

今日のデスクトップ

見た瞬間に Aria 1 の “お天気雨“ を思い出してしまった。 赤は強くて苦手ですが朱色はいいですね。

Mac OSX でのカラーラベルの順番

前置き — カラーラベルって何? Clas­sic 時代からずっと続いている,OS 標準で持つファイルの色分け機能。 キツい色ではなく,パステルカラーのような柔らかい色合いになっています(聞きかじったところ,色弱な方には少々見づらい色らしいです)。 このカラーラベル,重要なものはレッド,プライベートはグリーンにしてファイルを色分けしたり,終わったもの/終わってないもので分けたりと使い方は色々。タスクリストの管理なんかには結構役立つと思います。 ちなみに私はアプリケーションを種類別に色分けしてます: インターネット/ネットワーク関係→イェロー; 画像/静止画→オレンジ; 音楽/音声/動画→グリーン; テキストエディタ→グレイ; アーカイバ→パープル; システムユーティリティ→ブルー; ゲーム/カスタマイズ/その他→レッド 次はようやく本題

今日のデスクトップピクチャ

Change of Sea­sons というタイトル。 季節の移ろい と訳せばいいのでしょうか。

今日のスクリーンショット(自宅サーバ)

自宅に常時稼働させている iTun­es サーバ / ファイルサーバ / Folding@Home クライアント(renice は-20で)にしている G4Cube(7歳)のデスクトップです。最近変えてなかったのでデスクトップピクチャを少々御茶目にしてみました。

ZSH –The Z SHELL

只今,とあるプロジェクトに zsh を使うため(ええ,藝のためなら身体を張りますよ…) MacOSX Tiger のデフォルトシェル: bsh から 究極のシェルといわれる zsh へ移行作業中。 とは言っても,唯単に使うだけであれば Terminal.app の 環境設定 にある 新規ターミナルウィンドウの作成時 の中にある このコマンドを使用する を選び,/usr/zsh/ を指定すればOK。 でも物足りない/最新版を使いたい,と思ったらこの作業をしましょう: 適当な FTP サーバからz­sh の最新版をダウンロード; pre­con­fig­ure; con­fig­ure; make; make install; 私の環境だと日本語入力が出来るという zsh ver. 4.3.2 のコンパイルがうまくいかないんですよねー,なんでだろ。

本日の Desktop Picture

via digi­pop 可愛いもの好きにはたまりません。

我が愛機よ,大空を舞え!

via 自動車の免許は持っていなかったけど…,操る喜びを堪能できそう ラジコン,憧れの的でした。ガッチリとミニ四駆世代なせいかラジコンがすごく遠くて偉大な存在だったのを覚えています(当時は小学生でしたし,ラジコンは高くて変えませんでした)。ちなみに,個人的にはバッテリーよりエンジンの方が好きです 😛 それでふと思い出したものがブラウザで遊ぶエミュレータ。 “そういえば大分前に MacPeople か何かで Java を使ってブラウザで遊ぶヘリコプターと飛行機のゲームがあったなあ“ と思ってググってみたらありました。Time Trip­per。ここの Java にある JHERIJVRC です。 操作は簡単。ファイルをダウンロードして解凍,中にある .htm ファイルをブラウザのウィンドウにドロップすれば遊べます。コントロールは右下にあるパネルで。詳しくはリードミーかサイトでどうぞ。 文字だけでづらづら書いていてもしょうがないと思いますので,スクリーンショットを。画面は JVRC です。 そんな事をhir­o­mas­aさんと話ながら遊んでいたんですが,面白いものを発見! という事で,どなたかシルエイティかエイシル(ワンビア?)を作っていただけませんか? 😛 p.s. あ,そうそう。遊ぶ時はブラウザの Java アプレットを有効にして下さい。JavaScript じゃありませんよ 😉

Minefield on MacOSX

Kohaku さんに Mine­field速いよ〜 と,誘われるがままにダウンロード/インストールした Fire­fox 3.0 alpha —Mine­field — 。スタートアップページも速いなあと思って自分のブログを開いたら こんな状態でした 😮 不意を突かれてしまったせいか大笑い。 日本語だけ何故かあくあフォントになってました。いやあ,もう のだめ かと。 (もしかしたらみかちゃんフォントかも) 多分,Firefox1.5 の時のプロファイルをそのまま使ったのがまずかったんでしょう。プロファイルを作り直せば直りそうな気はしますが果たして…。真相はそのうち 😛

© 2017 :: plasticdreams :: — Powered by WordPress

Theme by Anders NorenUp ↑