:: plasticdreams ::

Die Wahrheit ist eine Lüge; eine Lüge, sondern eine Wahrheit.

Tag

Software

Mac 用のブログエディタ

1 :名称未設定:2008/08/23(土) 14:44:19 ID:45zUXTAt0 Macで使えるブログエディタのスレです。“ XML-RPC 経由で投稿する機能を備えたエディタの紹介スレッド。ecto,MarsEdit,MacJournal は有名どころだしユーザも結構多いんですけど,それら以外にどんなものがあるのか。

Expression Engine Core

インストール前 少し前になりますけど,Sony USB メモリに rootkit 的ソフトがインストールされているという事件を耳にして数年前の SonyB­MG と First4In­ter­net がやった SonyB­MG のアーティストのコピーコントロールCD (友人曰く,アクセスコントロールCD) に rootkit を仕込んだ事件を思い出しました。一時期,このまとめサイトをやっていて —当時のデータも手元にあるのですけど— 久々に Sony のコンシューマーを顧みない行為に腹が立ったのでこの情報を自分なりにまとめようと思い立ったので専用サイトを立ち上げようかと思った次第。

Habari – Next generation free sotftware blogging platform —

Habari 昨日 kohakuさんから教わってダウンロードしてみました。WordPress のブランチ(?)みたいなものだそうです。聞くところによると,インストールに成功したのは tai さんだけだとか。

Mac を(買ったら|インストールしたら)最初に入れる10のアプリケーションとその他

UK氏が Mac­Book を買ったと言うことで自分の身の回りも見てみようと思って書く記事。 何があろうと最初に入れる10本 Cam­ino — Gecko エンジンを積んだ Cocoa ネイディブな美麗ブラウザ Skype — メッセンジャーソフト ClamXav — オープンソースなワクチンソフト Cur­at­or — 画像ビューアー(開発元は休止中だが入手は可能) mi — テキストエディタ Smul­tron — テキストエディタ StuffIt Expander — 伸張/解凍ソフト Clean­Archiver — 圧縮/冷凍ソフト(zipファイルメーカー) R-Name (作者のサイトが不明なので ver­sion­track­er のページへ) — リネームソフト(リネーマー) OnyX — 総合メンテナンスソフト

Terminal にも春を

デスクトップだけを変えてもアレなので Ter­min­al のカラーリングも変えてみました。背景と合わせるとなかなか良かったのでスクリーンショットを取ってみました。 選択部分: RGB — 250, 225, 232 HSB — 348, 10, 98 ボールドテキスト(強調/太字部分): RGB — 250, 225, 232 HSB — 328, 85, 93 背景の設定: この背景を設定する: RGB — 255, 255, 255 HSB — 338, 0, 100 透明度: 30 – 45%くらい ちなみに画面はテスト用に出した emacs のマニュアル画面。これで時々テトリスなんかのゲームをやっているのは秘密。

ぴーちくぱーちく Twitter

始めてしまいました。Twit­ter。何とはなしに登録してしまったことが運の尽き。メニューバーには Twit­ter­rif­ficが常駐。 せっかく常駐させているついでに設定記事を書いてみようかと思います。何ということはない程度なので。

我が愛機よ,大空を舞え!

via 自動車の免許は持っていなかったけど…,操る喜びを堪能できそう ラジコン,憧れの的でした。ガッチリとミニ四駆世代なせいかラジコンがすごく遠くて偉大な存在だったのを覚えています(当時は小学生でしたし,ラジコンは高くて変えませんでした)。ちなみに,個人的にはバッテリーよりエンジンの方が好きです 😛 それでふと思い出したものがブラウザで遊ぶエミュレータ。 “そういえば大分前に MacPeople か何かで Java を使ってブラウザで遊ぶヘリコプターと飛行機のゲームがあったなあ“ と思ってググってみたらありました。Time Trip­per。ここの Java にある JHERIJVRC です。 操作は簡単。ファイルをダウンロードして解凍,中にある .htm ファイルをブラウザのウィンドウにドロップすれば遊べます。コントロールは右下にあるパネルで。詳しくはリードミーかサイトでどうぞ。 文字だけでづらづら書いていてもしょうがないと思いますので,スクリーンショットを。画面は JVRC です。 そんな事をhir­o­mas­aさんと話ながら遊んでいたんですが,面白いものを発見! という事で,どなたかシルエイティかエイシル(ワンビア?)を作っていただけませんか? 😛 p.s. あ,そうそう。遊ぶ時はブラウザの Java アプレットを有効にして下さい。JavaScript じゃありませんよ 😉

Minefield on MacOSX

Kohaku さんに Mine­field速いよ〜 と,誘われるがままにダウンロード/インストールした Fire­fox 3.0 alpha —Mine­field — 。スタートアップページも速いなあと思って自分のブログを開いたら こんな状態でした 😮 不意を突かれてしまったせいか大笑い。 日本語だけ何故かあくあフォントになってました。いやあ,もう のだめ かと。 (もしかしたらみかちゃんフォントかも) 多分,Firefox1.5 の時のプロファイルをそのまま使ったのがまずかったんでしょう。プロファイルを作り直せば直りそうな気はしますが果たして…。真相はそのうち 😛

Perian –The swiss-army knife for QuickTime—

.flv 形式のファイルを見られるソフトを探していたらPeri­an というソフトがありました。 Peri­an is a free, open source Quick­Time com­pon­ent that adds nat­ive sup­port for many pop­ular video formats. 一言で言うとコーデックです。サポートしているファイル形式は: AVI and FLV 3ivX, DivX, Flash Screen Video, MS-MPEG4, Soren­son H.263, True­mo­tion VP6, and Xvid AVI sup­port for: AAC, AC3 Audio,… Con­tin­ue read­ing →

Audio Hijack Pro で Skype のコールを録音する

FM Word­Press で必須となっている Skype の音声チャットの録音。どうも最近できていたりできなかったりでおかしな状態だったので設定を最初から見直してみました。

© 2017 :: plasticdreams :: — Powered by WordPress

Theme by Anders NorenUp ↑